ポケモンSV S19最終985位(R1900)

皆さんこんにちは!S19お疲れ様でした!

最後ひよって潜れなかったので不本意ではありますが、レギュGでも最終3桁を取れたので記事に残すことにしました。最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

コンセプト

・自分の中の勝ちパターンを作る

構築経緯

①伝説のポケモンの候補としてミライドン、コライドン、ザシアン、テラパゴス、黒バド、白バドといった前期結果を残していたポケモンを使おうと考えていた。それらを実際に使ってみて1番使いやすかったのが白バドだったので、その中でも特に好きな宿木型で使うことにした。

②次に使用率が高くめちゃくちゃ強いパオジアンとカイリューを採用。ここまでの3匹はコライドンに強いと見せかけて弱く、ザシアンにも不利なので特性と単純なタイプ相性で有利を取りつつ鬼火で機能停止にできるラウドボーンを採用。

③そしてYouTubeを見ていたら偶然現れたオオニューラがストッパーとして強そうだったので採用。最後に、初手に来る黒バドにボコボコにされ続けたため行動保証がありつつパオジアンの礫圏内まで相手を削ることのできるブリジュラスを採用し構築の完成とした。

個体紹介

白バドレックス@たべのこし

cramorant.hatenablog.com

↑こちらの記事の調整をそのままお借りしました。

(無断引用のため問題があれば削除します。)

 

なんか硬い、めっちゃ硬くて倒れないゾンビ。この記事を見た時から使ってみたくて仕方がなかったポケモン。実際に使ってみたらやばかった。とりあえず宿木入れとけばなんとかなる。やばい。宿木見せると守るが読まれやすいから守るか身代わりかブリザードランス打つかはしっかり考えよう。初手に投げると宿木するのがあからさますぎるから自分は2番手として投げることが多かった。

 

カイリュー@いかさまダイス

みんな大好きスケショカイリュー、白バドを初手に投げない都合上初手に投げれて安定感のあるポケモンが欲しかったためスケショ型での採用。この構築はわざとかってくらいハッサムの通りがいいので意気揚々とやってきたハッサムを焼くのが1番の仕事。実際に相手ハッサム引き→スケショ→炎パンの流れで数多のハッサムを焼いた。再現性◎。テラスはスケショ型で無難に強い鋼。(本当はフェアリーにしたかったけどテラピが…)

 

パオジアン@きあいのタスキ

今期の相棒枠。シーズンが始まってから一度もパーティを外れることがなかった頼れる猫ちゃん。レッカフロルが堪えるをしてきた時につららを外せるお利口さん()。余裕がある時はとにかく剣舞をすることが大事。噛み砕くが欲しい、聖剣が欲しいという場面はたくさんあったがそこは剣舞でカバーする。何がなんでもダメージを残して欲しいため先制技は氷の礫にした。テラスはテラバーストで範囲を広げられる電気。最終日前夜に黒バドへのダメージ意識で起きたらいじっぱりに変えようと決意するも朝にはしっかり記憶が整理され陽気のまま1900チャレに突入、お約束通り黒バドを引き当てたが相手が準速だったおかげで上から動けて勝てた。脳の構造に感謝しよう。

 

ブリジュラス@こだわりメガネ

黒バドが重すぎたので絶対に襷までは削る枠として29日に投入。黒バド以外にもハッサムがいない相手には基本的に初手投げをする。眼鏡流星群のパワーが恐ろしく数々のポケモンを1発で破壊してきた。相手がステロや電磁波を警戒した動きをしてくることが多かったのでなかなかに流星群の通りが良かった。でもディンルーは無理。ちょくちょく流星群を外す可愛い一面もある完璧なポケモン。イバンのみが欲しいの会会長だったが黒バドの前では緊張しちゃってきのみが食べられないらしい…可愛いね。結果的に眼鏡の火力に救われる場面が多かったのでよしとする。

 

オオニューラ@チイラのみ

【理論上無敵】最強と名高い伝説たちを完封できる『ヒスイヌメルゴン』ってもしかして結構強いんじゃね??【ポケモンSV】 - YouTube

上の動画を見ていたら突如現れた化け物。コメント欄を見てたらフルパワーだと白バドも破壊するらしくそんなの使うしかないと思ったので使ってみた。実際に使ってみると火力が高すぎて面白い。どんなに頑張ってもラス1に覆されることが多かったのでこいつに出会えたのは革命だった。最初はハヤテ返しの枠を黒バド意識でシャドークローにしていたが、この子もブリジュラス同様に黒バドの前だと緊張しちゃうことが途中で発覚したので先制技持ちにじゃんけんを仕掛けられるハヤテ返しに変更した。やることが簡単でわかりやすいためとても使いやすかった。押されていてもまあ何とかなるだろって思わせてくれる最高のポケモン。かっこいい。

 

ラウドボーン@アッキのみ

見ればわかる物理受け。最初はヘイラッシャを使っていたが身代わりをされると苦しかったのと、ヘイラッシャを使うとどうしても地割れを押したくなってしまうのでその弱点を補えるラウドボーンに変更。鬼火で物理ポケモンを機能停止にできたりコライドンの晴れにただ乗りできたりするのも偉いところ。持ち物は食べ残しを白バドに取られていることからコライドンのスケショがかなり怪しいので防御を底上げできるアッキのみ。テラスは本当は水にしたかったが例によってテラピースがないため水弱点を補えるという意味では変わらない草にした。結果的にキノコのほうしに強くなったのでまあよし。そもそもこいつにテラス切ることほとんどないし。一回だけ草統一に当たったがその時は全てを破壊していた。怖い。思ってたんと違う活躍をしたポケモンランキング堂々の1位。

 

選出

ザシアン

→白バド・ラウドボーン@1

コライドン

→オオニューラ・ラウドボーン@1

ミライドン

→ブリジュラス・オオニューラ@1

黒バド

→ブリジュラス・パオジアン@1

白バド

→白バド・オオニューラ@1

テラパゴス

→パオジアン・オオニューラ@1

ホウオウ&ルギア

→白バド・パオジアン@1

受けループ

→パオジアン・白バド・オオニューラ

ハッサムがいた場合は全て先発カイリュー

 

重いポケモン

黒バドレックス

初手に来たら万々歳、後発なら出てくる前に身代わりあるとか完全体パオジアンになってるとか万全の状態にしておかないと勝てない。最強の伝説が重いとか終わってる()

 

結果

TN:なき 最終985位 レート1900

デフレしてたからギリギリ3桁に滑り込めた。負けるの怖くてここから潜れなかったのが後悔。レギュFに続いてレギュGでも3桁と1900取れたからS20の目標は1900からの1勝、もうひよらない。前に進むんだ。

 

終わりに

S17に初1900と初最終3桁を達成してからはや2ヶ月で戻って来られるとは思ってなかったです。伝説ルールは苦手意識があったので上振れで3桁とっただけの一発屋になると思っていました。でもこうして戻ってこれたので少しずつ強くなれてるのかなと前向きに捉えようと思います。本日スカーレットを購入したのでS20からは2ROMでランクマに挑戦します。1900からの1勝、この目標を達成できるように頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。